BLOG by Members

Monthly Archive: 2019年 7月

0715

気づけば、このブログも4月1日以降更新していない。。

おそらく、この3ヶ月いや、この半年は、事業を始めて10年の中でも最もと言っていいほど濃厚な日々であったことは、疑う余地もない。辛いことも大変なことも嬉しいことも楽しいことも、それはもうごちゃまぜでいっぱいあるが、結果、会社としても個人としても成長させてもらえていることは、間違いない。

限られた時間の中で、どう過ごすか、とても考えさせられる日々でもあった。できることなら、すべてのお客様のところに行って、他愛もない話もしたいし、すべての友人や恩人ともサシ飲みしたい。しかし、物理的にそれができなくなり、今自分ができることを全うするのみと感じる、そんな半年でもあった。

 

そんな中、初めての試みとして「社員総会」なるものを開催した。

石川と東京の中間地点である軽井沢に全社員が集結し、みんなでこれまでを振り返り、これからを考えて共有した。最初はどうなるかわからなかったが、結果、それぞれの発表を聞いて、正直「とても感動した!」。みんな普段言葉に出していなくても、ここまで考えているんだと感じたし、それぞれの可能性やポテンシャルは計り知れないと、改めて気づかされた。とても有意義な時間を過ごせたこと、やってよかったと心から思っている。

「可能性を最大限に出せる環境でありたい」「個のポテンシャルが生かせて伸ばせる会社」でありたいと、いう願いは、創業時から変わらない。本来であれば、個の能力は計り知れないのに、それがちょっとした感覚のズレや意識によって、発揮できないケースが多々ある。これほど勿体無いことはない。これからも、ポテンシャルを発揮できる場所でありたいと、念頭に置いてやっていく。

 

また、自社が試みとなって、やって良かったことは、クライアントや周りの人にも共有していきたいと思う。

以下は、共有した社員総会の目的。

□ビジョン、方向性の共有のため

会社は何を考えているのか、仲間は何を考えているのか、

会社は何を目指し、どこへ向かおうとしているのか。

周りの仲間は何を課題として、何を求めているのか。

 

□課題を共有し、改善に向けて意思統一するため

事業を行っていれば、様々な課題が発生する。

その課題に対して、どう対処するかで自分たちの未来は決まる。

変えなければいけないこと、大切に守ることを、明確にする。

 

□コミュニケーションのため

石川と東京で、普段離れて仕事をしている。様々な遠隔ツールがあるにせよ、

同じ場所にいなければ、どんな雰囲気で何を考え、何をしているかが見えづらい。

顔を合わせて、同じ時間を共有して、話す機会をつくりたい。

 

□リフレッシュのため

基本、毎日事務所で働いている。外の空気を吸い、違った景色を見て、感じるものもある。

いつもと違う/景色・空気・風・食事・会話・移動手段・場所・宿泊・人・・・

新たな発想は、いつもと違う環境から生まれる。

そして、軽井沢から一旦東京に車で戻り、すぐにカバンの中身を入れ替えて新幹線で金沢へ直行。

目的は、そう、釣りである。

朝2時に起き、穴水港へ。

魚群探知機付きの本格派!

なんて気持ちいいんだと思っていたのも束の間、船酔いで終始リバースの失態(涙)

しかし、男6人で高級魚を大量!!えそ、きだい、やなぎばちめ、きじはた、かさご、そい。

からの、居酒屋に持ち込んでの釣りたてとお酒。

とても幸せな時間を過ごさせていただいたことに感謝。

穏やかかと思えば、波風が立つ。どんな状況でも、ものごとをどう捉えるかでその後は変わる。流されず惑わされない強い意思だけは持っていたい。


PAGE TOP