BLOG by Members

Monthly Archive: 2014年 5月

0529

いよいよ暑くなってきて、外で遊びたい気分です。

さて、

今回、アミング様のHP制作をBRESTでさせていただきました。 スクリーンショット 2014-05-29 16.27.15

金沢市元町にある店舗は、「モンファヴォリ」として新しいスタイルを発信し、

併設の「カフェ モンファヴォリ」は、夫婦やカップルでモンファボリに来た場合、

男性が女性の買物の長さに待ちくたびれるのを解消してくれる癒しの場でもあります。

ワッフルとCoffee目当てに立ち寄るのもありです。

スクリーンショット 2014-05-29 16.55.13   slide1slide5

また、今年移転されて新しくなった本社は、

圧倒的に女性が多い企業ならではの素敵空間で、

社員食堂も完備されています。

slide2

↓ パウダーコーナーもgood!!

slide5-1

社員食堂があって嬉しいとの声をAmingスタッフから今日お聞きして、

BRESTも「社員食堂のある企業」になると今日決めました。

 

カップラーメンが並んでいるだけだったりして…。

0523

オランダ発のDENHAMというブランドが好き。

スクリーンショット 2014-05-22 0.53.13

イタリア発のDESELも好きだけど、 メジャーになりすぎたり、

多店舗展開や量産化の流れだったり、

とりあえず、「DISEL」のロゴが入っていればという商品があったり、

そうすると、折角の良い製品もそのブランド価値が下がってしまう。

Unknown

それが行き過ぎると、「Leeのスウェット状態」になってしまう危険性がある。

Unknown

知る人は知っているという位置づけが、希少価値やブランド価値をアップさせる。

ただ、そのブランドをどう展開したいかによって戦略は変わってくる。

業種や扱う商品によって大きくその舵取りは変わるが、

「とりあえず、多くの人に知ってもらいたいのか」

「特定の人にだけ知ってもらいたいのか」

それによって、目先の5年、10年の売上が上がればいいのか、

それとも、50年、100年ブランドを維持できる状態にしたいのかの違いにもなってくる。

例えば、金沢の個店の飲食店。

金沢は、奥ゆかしさがあるのが売りでもある。

前に出るか、出ないかのさじ加減の上手い店が金沢には多い。

 

もっと知ってもらわなければいけない(自ら前に出たほうがいい)お店が、

知ってもらえていない(自ら前に出ていない)のは、損失。

もっと知られない(自ら前に出ない)ほうがいいお店が、

知られすぎている(自ら前に出る)のも、損失。

どう出るか。どう出ないか。

その判断を間違えると、一瞬にしてブランドは失墜し、

積み重ねてきた企業価値が吹っ飛ぶ。

先を見越した上での判断でありたい。

そして個人的には、

DENHAMは、出すぎない戦略であってほしい。

0522

金沢大学さんから「アントレプレナーシップの醸成」というテーマのもと、

学生に話してほしいというミッションを受け、今終わりしました。

 

僕みたいなものが人前でお話させていただくレベルではないことは

承知のうえで、90分の尺もつかな〜と心配でしたが、

何事も経験なのでありがたくお引き受け致しました。

写真 5 写真 4 写真 3

せっかくの機会だったので、実体験をもとに生々しい話をして、

みんな真剣な顔で聞いてくれて、色々質問してくれたので、

楽しい時間になりました!

写真 1

こんな機会をいただき、ありがとうございました。

今日もおつかれさまでした!

 

 

0521

今日は、富山市秋吉で6月に開業予定の

「にった内科クリニック」様のHP用撮影と打ち合わせに、

Mov 明氏とデザイナーの安岡と僕で行ってきました。

写真 1

激戦区ではあるけど、

なにより、先生と奥様の人柄がほんとに素晴らしく、

それがスタッフや空間全体に広がっていました。

その人柄や空気感に勤務医25年の実績がプラスされ、

地域に浸透するのにさほど時間がかからないのではと感じさせます。

写真 2

撮影後、近くのトラットリア「ENZO」さんにご招待いただき、

色々なお話もでき有意義な時間になりました。

写真 3

この何とか何とかの赤ワインリゾットは、初めての味で、

どれも美味しく、また行きたいお店でオススメです。

写真 4

 

また、クリニックの詳細は改めてご紹介させていただきます。

 

今回お仕事をご紹介いただき、ご縁をつくっていただいた

エイブルコンピュータの新田社長ありがとうございます。

0514

BRESTでは、以下の人材を広く募集しております。

 

WEBデザイン (Illustrator、Photoshop、Fireworks) の実務経験3年以上またはそれ相応

HTML / CSS / jQuery、Dreamweaver、wordpress、PHPでのプログラミング経験あり。

HTML5+CSS3での設計及びコーディングが可能、スマートフォンUIデザイン・設計・

コーディング経験あり、システムやプログラムの深い知識、サーバサイドの知識、

グラフィックデザイン経験、ウェブサイト制作時のディレクション経験。

 

そんな方はなかなかいないので、

 

Macが触れるやる気のある方募集中です!

 

さて、

4月よりメンバーも新体制でお仕事をさせていただいております。

http://www.brestbrand.com/profile/index.html

新たなBRESTへご期待ください!!

また、

現在多数のお問い合わせ、ご依頼をいただき、

ご希望する時期やタイミングにすぐに対応できかねることもありますので、

早め早めにご相談いただけると、スムーズな制作に繋がります。

 

p.s.

↓ プリザーブドフラワーを専門にされている大切なお客様から

プレゼントしていただいたものです。

インテリアにちょこんとあると、この丸みが空間を和ませてくれます。

詳細はまたご案内します!

写真

 

 

 

 


PAGE TOP